2010年2月3日水曜日

「Gumblar(ガンブラー)」

コンピューターウイルスが猛威をふるっているらしい。

このウイルスに感染すると、意図しないサイトへ誘導されることがあり、ウェブサイト管理などでFTPを使用しているパソコンでは、管理用パスワード情報を読み取られてしまう可能性があるそうです。

皆様気をつけましょう。

症状として

・パソコンの電源を入れても正常に起動せず、真っ暗な画面にマウスポインターだけが表示され、その後の操作ができなくなる。

・ホームページを開設しているお客さまは、そのFTPアカウントとパスワードが第三者に不正に取得され、さらにお客さまのホームページが改ざんされて、不正なスクリプト(悪意のあるプログラム)を埋め込まれる。

対策


(1)お使いのパソコンのOS(WindowsやMacOSなどのオペレーティングシステム)を最新の状態に更新しましょう。

マイクロソフト製品(Windows、InternetExplorerなど)をご利用の場合は、「Microsoft Update」を実行してください。

(2)お使いのパソコンにインストールされているアドビシステム社製ソフトウェアを最新の状態に更新しましょう。

アドビシステム製品(Adobe Reader/Acrobat/Flash Playerなど)をご利用の場合は、最新版に更新してください。

(3)お使いのパソコンにインストールされているJavaソフトウェアを最新の状態に更新しましょう。

【ご注意】
Javaがインストールされていない環境では、Javaのインストールが要求される可能性があります。不要な場合は、インストールしないようにご注意ください。

お使いのOSに推奨されたバージョンのJavaをインストールしていることを確認してください。

インストールされているJavaが最新でない場合は、以下より最新のJavaをインストールしてください。

※Javaを最新に更新した場合、一部の Java上で動作するアプリケーションが動作しなくなる可能性があります。ご利用するアプリケーションへの影響を考慮した上で、更新を適用してください。


(4)不審なメールの添付ファイル(PDFファイルなども含む)を開かないようにしましょう。

不審なメールに添付されたファイルは絶対に開封しないようにしてください。
また、Adobe Readerの脆弱(ぜいじゃく)性を突いて「Gumblar」ウイルスが広がっています。何気なく開きがちなPDFファイルにも注意してください。


(5)お使いのパソコンがウイルスに感染していないか、ウイルススキャンを定期的に実行しましょう。

(6)ウイルス対策ソフトを導入し、最新の状態で使用しましょう。

以下に当てはまる方は、ウイルス対策ソフトの導入が不完全といえますので、注意が必要です。

・ウイルス対策ソフトをパソコンにインストールしていない方
⇒ウイルス対策ソフトをインストールしないでインターネットを利用するのは危険です。ご自身が被害にあうだけでなく、メールアドレスが登録されている友人や知人に被害を拡大し、ご自身が加害者になる可能性があります。インターネットを利用する際には、必ずウイルス対策ソフトをパソコンにインストールしてください。

・ウイルス対策ソフトの有効期限が切れたまま利用している方
⇒更新手続きをせずに有効期限が切れたまま利用した場合、定義ファイルの更新がされず、最新のウイルスに対応できないため、危険です。必ずウイルス対策ソフトの更新手続きをしてください。

2010年2月2日火曜日

A snowstorm




It is the photograph which it took for a work return yesterday.
Tokyo was driven by the wind so much.
Goggles were necessary!